SSブログ

大人のアスペルガー症候群の特徴 [発達障がい]

大人のアスペルガー症候群の特徴


【コミュニケーション】

正直で素直。思ったことを口にする。

興味あることはドンドン発言する

文字通りにしか理解できない

人の話しを聞かない"


【社会性】

天真爛漫

行動力がある
やりたいことに向かって一直線

友達ができない

人に共感しない

人の気持ちに興味が持てない

社会常識やマナーがなかなか身につかない


【想像力】

一定の作業を正確にこなせる

反復単純作業をいとわない

好きなことには優れた集中力

興味のかたよりがつよい

臨機応変な対応ができない


【行動特徴】

ことばづかいが独特

会話がパターン化している
型通りのセリフで返答する

周囲:どうも話が通じない

本人:自分の気持ちは理解されにくい


【友達のつくり方がわからない】

一人でいる方が楽

交流のしかたが分からない

友達の気持ちが良くわからない、持ち物には興味がある


【誘いをうまく断れず、険悪になる】

人を怒らせるようなことを言う

本人に悪気はまったくない

社会的なコミュニケーション能力の不足


【指示されないと、自分からは動けない】

指示された通りにしている

本人なりの真面目さがある

見通しがたてられない

予定変更を嫌がる

暗黙の了解がわからない


【「努力がたりない」と言われてつらい】

がんばって成長したい

頑張ろうと思うだけでは解決しない

作業の同時進行ができない

生きていく希望とやる気を失う

失敗がこわくて落ち着かず、判断力がさらに低下する


【どう考えるべきか】

規則正しい行動を仕事につなげる

失言をおそれず正直にたずねる

常識にとらわれない発想を力に"


【家族が障害を認めないことに苦しむ】

まずは専門家に相談
正しい知識を得る

対応は大人も子供も、基本的には同じ

理解者が間に立つ"


【「態度が悪い」「変わり者」だと思われる】

誤解が生みだす悪循環

まわりにとっては理解しがたい人間

不安が高まり衝動的に。"


【自暴自棄になり、ひきこもり状態】

何も信じられなくなる

メールでもよいので他者とのつながりを保つ


【症候群を理解してもらう】

理解してもらわないと支援が始まらない

 トラブル対策
 
 行動様式や考え過多
 
 診断名と特性

支援は徐々に減らしていく"


【療育手帳や福祉手帳は取得できるのか】

アスペルガー症候群など発達障碍ための手帳制度はない 

精神障碍発症:精神障碍者保健福祉手帳

知的障碍:療育手帳


引用元:大人のアスペルガー症候群


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。